初めての方へ
columnコラム

小学生で脱毛しても大丈夫?キッズ脱毛ならセルフメイド

学生

2023.9.11

最近の子供たちは美に対しての意識が高く、小学生でもあなどれないほど見た目に気を遣っている子たちが多くなりました。

ヘアスタイルやファッション、メイクのみならず体毛に関しても気になっている子たちが増えているのだとか…。

 

そうした子供たちの悩みをくみ取り、体毛の処理を手助けしている親御さんも増えているのだそうです。

 

脱毛サロンで脱毛することも以前に比べ一般化されつつあり、学生の内から始めていく人も多くなりました。

 

たとえ小学生だとしても我が子が体毛に悩んでいたとしたら、協力してあげたいですよね。

 

ただ、小学生から脱毛を始めるのは心配…と思っている人も多いことでしょう。

そんな人たちのために小学生で脱毛しても大丈夫なのか見ていきましょう。

https://youtu.be/-jIKE6Hq2wo

小学生の脱毛が増えている理由

 

最近は小学生の脱毛が増えている傾向にありますが、その要因には脱毛技術が以前よりも進歩しているということが背景にあります。

 

以前は脱毛というと強い痛みを伴うため、小学生の場合には抵抗感が強く、脱毛する子が少ない傾向にありました。

 

しかし、最近ではSHR脱毛などの蓄熱式脱毛が登場したことで、ほとんど痛みを伴うことなく脱毛することができるようになっています。痛みがなければ脱毛するのに抵抗感が生まれにくいので、小学生でも脱毛する子が増えてきているわけです。

 

また、最近ではサロンやクリニックが増えており、以前よりも手軽に脱毛しやすくなっていることから、これも小学生の脱毛が増えている1つの要因と考えられています。

 

子供の脱毛は保険適用できる?

 

子供の脱毛は保険適用の対象外となります。

 

医療脱毛の場合には保険が適用されると思われている方もいるかもしれませんが、美容目的の脱毛は自由診療に当たるので、子供であっても保険適用はされないのです。

 

そのため、子供の脱毛であってもある程度の金額は必要になってきます。

 

しかし、子供脱毛の場合には店舗が独自の割引サービスを導入していることがあるので、成人での脱毛よりは値段がお得になりやすくなっています。

 

小学生の成長期の毛周期について

人には、毛の生え変わりのサイクルがあり、それを毛周期と言います。

毛周期とは、成長期→退行期→休止期という一連の流れで毛が生えたり抜けたりします。

  • 成長期…毛穴の中にある毛を作る細胞が働き、毛が成長し肌の表面に生えて出てきます。
  • 退行期…成長期で成長しきった毛が抜け落ちる準備を始めていきます。
  • 休止期…毛が抜け落ち、次の成長期に向けて毛が生える準備を整えていきます。

 

このような毛周期があり、毛が生えたり抜けたりが繰り返されます。

ですが小学生の成長期であると、この毛周期が安定していないといわれています。

毛の成長にはホルモンバランスが深く関係しており、ホルモンバランスが安定しないと毛周期も安定しません。

毛を作る細胞も発達する段階であり成長期ということです。

 

小学生でも脱毛は可能?体への影響は?

まだ成長段階である子供たちに脱毛してもいいのか心配になりますよね。

結論から言いますと、小学生でも脱毛は可能です。

そして体への影響もないといわれています。

ただしホルモンバランスと毛の成長は深く関わっており、まだ成長期であることからホルモンバランスが安定しないため毛の成長も安定していません。

成長とともにホルモンバランスにも変化が起き、そのため脱毛をしていてもまた生えてきてしまうということがあります。

 

何歳から脱毛できるのか?

実は何歳から脱毛をしてもいいというのは決められていません。

小学生からでも脱毛は可能です。

ですが、より効果を実感したいのであれば、ホルモンバランスが安定してくる16歳以降の高校生以上になってからが望ましいでしょう。

 

小学生は医療脱毛しないほうがいい理由

  • 痛みが生じる
  • 日焼けを避けなければならない
  • 費用が高額

痛みが生じる

医療脱毛ではレーザーを使い施術をしていきます。

そのレーザーの威力が強いため痛みが生じます。

小学生の子供たちがその痛みに耐えることができるかどうかも重要ではないでしょうか。

 

日焼けを避けなければならない

医療脱毛後は肌がデリケートな状態になっているため、紫外線を浴び日焼けしてしまうと色素沈着などの肌トラブルが起きてしまう可能性があります。

小学生のうちは学校の登下校や体育の時間など屋外での活動も多いので、肌への管理が疎かになりやすいです。

 

費用が高い

今現在生えている毛に対しては効果が得られますが、小学生は成長段階であるため毛の生え方もまだ不安定です。

成長の過程で生え方も変わるため、結果長く通うことで費用が高くかかるかもしれません。

 

>>キッズ脱毛の料金

 

小学生脱毛のメリットとデメリット

小学生でも毛に関して気になってしまいますよね。

脱毛をして気持ちよく過ごすことができればいいですが、そのためには小学生脱毛のメリットとデメリットもしっかりと理解したうえで進めていきましょう。

 

小学生脱毛のメリット

  • コンプレックスを解消できる
  • 自己処理の回数を減らせる

見た目のコンプレックスを解消できる

小学生でも体毛について気になってしまいますよね。

気になる部分を処理することで、自信にも繋がります。

体育の時間や露出が増える夏場、気にせずに生活できるのは子供たちにとってもストレスなく過ごせるのではないでしょうか。

 

自己処理の回数を減らすことができる

シェーバーや毛抜きを使って自己処理をしてしまうと、どうしても肌や毛穴を傷つけてしまいます。

そうすることで肌にシミやくすみができてしまったり、毛穴が広がり炎症を起こしてしまいやすくなります。

自己処理を減らすことで、肌をいたわってあげられることも脱毛のメリットでしょう。

 

小学生脱毛のデメリット

  • 費用が高額
  • 痛みが生じる
  • 肌の管理が難しい

費用がかかる

高額な脱毛サロンもまだまだ多いですし、小学生といったまだ成長段階であると毛の成長も不安定なので、結果長く通い続けないといけなくなるので、その分費用もかかってきてしまいます。

最近は、都度払いで支払いができるサロンも増えているので、以前に比べては通いやすくなっているのではないでしょうか。

 

痛みが生じる

脱毛機の光を照射することで独特のパチッとした痛みが生じます。

小学生の柔らかい肌だと特に痛みを敏感に感じてしまうかもしれないので、お子様によっては脱毛が辛いと感じてしまうかもしれないですね。

脱毛機器によって痛みが生じにくい最新のものが増えているので、サロンでどのような脱毛機器を使っているかも調べてみると良いでしょう。

 

肌の管理が難しい

脱毛後は肌に負担がかかりやすい状態です。

摩擦を控え、しっかりと保湿をすることが大事になってきます。

大人は自分自身で管理できますがお子様自身ではなかなか難しいと思うので、脱毛サロンに通い脱毛するだけでなく日頃から保湿クリームを塗ってあげるなど肌の管理を大人がしてあげましょう。

 

 

小学生のムダ毛の自己処理は肌を傷める

自己処理は費用も安く済み、お手軽にできますが肌を傷める可能性があります。

刃物なので小学生が使用するには危険ですし、必ず親の管理が必要です。

小学生の綺麗な肌を維持するために自己処理での肌への影響も理解しておくことが大事でしょう。

 

自己処理をは肌の負担

ムダ毛の自己処理をすると様々な肌トラブルが起きる可能性があります。

 

カミソリやシェーバーは、肌の表面を傷つけシミやくすみの原因になることがあります。

 

剃ることで毛の断面も大きくなり生えてきた際に、太く濃くなったように感じることもあります。

 

毛抜きの使用も毛穴や肌を傷めて炎症が起きたり、黒ずみの原因になります。

 

 

光脱毛のほうが肌に優しい

光脱毛にもいくつか種類がありますが最近の脱毛サロンではSHR方式という脱毛方法も多くなりました。

 

このSHR方式は、光脱毛に特有のパチッとした痛みもほとんど感じることもなく、肌への負担も最小限に抑えることができます。
従来の光脱毛では毛根に作用させるため、毛周期が大事になってきます。

 

ですが、SHR方式の脱毛では毛包と毛を作るために必要な働きをする細胞に作用されるため毛周期を気にせず施術を受けることが可能です。

 

毛周期に合わせての施術になると、どうしても期間が長くなってしまいますが、SHR方式の脱毛方法だと毛周期関係なく施術できることで最短で完了することができます。

 

セルフメイドの脱毛なら小学生でも簡単!

  • 親子同伴で施術可能
  • マイペースで脱毛が可能
  • 人に見られないので恥ずかしくない

小学生のお子様でも、親御様か親権者が同室したうえでの施術であれば可能です。

 

初回はスタッフからしっかりと機械の使用方法を聞き、また不明な点があれば室内からスタッフを呼び出すことができます。

 

来店前に事前にシェービングをしておき、専用のジェルを塗布し脱毛機を肌に当て光を照射させるだけの簡単な方法で出来ます。

 

残ったジェルはそのまま肌にすり込むことで保湿もできるのがありがたいですね。

 

時間制の完全個室で出来るので親子でマイペースに施術を受けることが可能です。

 

人に見せるのが恥ずかしいとお子様でも躊躇してしまいますよね。

 

施術は一緒に来店した親御様がするので安心して施術を受けることができるのではないでしょうか?

 

セルフメイドの地域店舗

山口県

店舗 住所 TEL
SELFMADE岩国店 〒740-0031
山口県岩国市門前町3丁目15-28 ビルドM103号
0827-31-1807
SELFMADE宇部本店 〒759-0209
山口県宇部市厚南北 1丁目3-24 際波グランフォート6号
0836-43-9996
SELFMADE 道場門前 〒753-0047
山口県山口市道場門前 1丁目3-1 吾妻屋ビル 1階
083-609-1046
SELFMADE 周南店 〒745-0851
山口県周南市徳山4138 福富ビル1F
0834-22-5246
SELF MADE イオンタウン防府店 〒747-0823
山口県防府市鐘紡町7-1
イオンタウン2F(立体駐車場3Fに入口)
0835-24-1333
SELFMADE 山大通り店 〒753-0831
山口県山口市平井714-1
ビレッジ88 1F
083-920-2551
SELFMADE コスパ新下関店 〒751-0886
山口県下関市石原305
コスパビル1F
083-257-1003

神奈川県

店舗 住所 TEL
SELFMADE 大船笠間店 〒247-0006
神奈川県横浜市栄区笠間3-15-18
石井ビル 1F
045-719-0992

大阪府

店舗 住所 TEL
SELFMADE 泉大津店 〒595-0012
大阪府泉大津市北豊中町3ー1ー13
0725-92-7682

愛媛県

店舗 住所 TEL
SELFMADE新居浜高専前店 〒792-0805
愛媛県新居浜市八雲町4-21
0897-66-7216
SELFMADE松山店 〒790-0038
愛媛県松山市和泉北1-1-3
089-968-1622

 

セルフメイドのホームページはこちらから