初めての方へ
columnコラム

メンズ脱毛で後悔しないための注意点や基礎知識を紹介

脱毛

2023.3.24

せっかくのメンズ脱毛、やるのであれば後悔はしたくないものです。

 

本記事では、メンズ脱毛の基礎知識として、メンズ脱毛のメリット・デメリット・注意点のほか、脱毛サロンの選び方についても解説していきます

 

メンズ脱毛について知りたい、後悔しないサロン選びをしたい方は必見です。

関連記事

脱毛が高いと言われているのはなぜ?メンズ脱毛はお金がかかる?

メンズも脱毛が当たり前の時代! 奈良県王寺町でセルフ脱毛♪

 

メンズ脱毛のメリット

時短になる

メンズ脱毛のメリットの1つは、ムダ毛処理の時短ができることです。

 

男性の場合は髭が濃く生えてくるので、身支度として毎朝剃っている人も多いのではないでしょうか。

朝は何かと忙しく、時間に余裕がないことが多いので、できれば髭剃りに費やす時間は最小限に抑えていきたいものです。

それ以外にも、腕や足なども毛が定期的に生えてくるので、多くの男性はどうしてもムダ毛処理に手間と時間をかけてしまいがちです。

 

しかし、メンズ脱毛しておくと毛が生えにくくなるので、ムダ毛処理を時短できるほか、人によってはムダ毛処理の必要性がなくなります。

ムダ毛処理の必要がなくなると毎朝の髭剃りの手間もなくなるので、朝の時間帯にも余裕を持ちやすくなるでしょう。

 

肌が綺麗になる

メンズ脱毛には、肌が綺麗になるというメリットもあります

 

ムダ毛が多く生えていると毛穴で雑菌が繁殖しやすくなるので、ニキビなどの肌荒れが出てきやすくなってしまいます。

肌荒れはどうしても目立ちやすく、悩みの種にもなってくるので、男性でもできれば起こしたくないものです。

 

しかし、メンズ脱毛しておくと毛が生えにくくなるので、毛穴での雑菌の繁殖を減らせます。

毛穴で雑菌が繫殖しづらくなるとニキビなどの肌荒れも起きにくくなるので、肌荒れ関係の悩みを解消できる可能性もあるでしょう。

 

また、メンズ脱毛で毛が生えにくくなると肌の明るさもワントーン上がるので、肌がより綺麗に見えやすくなります。

 

清潔感が増す

メンズ脱毛には、清潔感が増すというメリットもあります

 

ムダ毛が生えていると部位によってはもじゃもじゃした印象を与えやすく、不潔なイメージを持たれてしまうことも少なくありません。

仮に剃っていたとしても、剃り方が雑だと剃り残しをしてしまいやすく、中途半端に毛が残ってしまうこともあります。

 

しかし、メンズ脱毛しておくと毛が生えていない状態になるため、ムダ毛処理をしなくても綺麗な肌を維持でき、剃り残しなどが出てくる心配もありません。

ムダ毛や剃り残しなどがないと清潔感が増すため、肌に自信を持ちやすくなったり、印象が良くなったりすることも期待できるでしょう。

 

メンズ脱毛のデメリット

痛みを感じやすい

 

メンズ脱毛には多くのメリットがある一方、痛みを感じやすいというデメリットもあります

 

脱毛の施術では脱毛器の光を肌に照射し、毛のメラニン色素に反応させて脱毛を行っていきます。

メラニン色素に反応した光はその場ですぐに熱に変換され、大きな熱が発生するので、ここで生じた熱によって毛根がダメージを受け、毛が生えにくくなるわけです。

 

しかし、脱毛器の光はメラニン色素に反応するため、毛が濃いほど反応性が高く、濃い毛が生えている場合には痛みを伴いやすくなってきます。

男性の場合は太くて濃い毛が多いことから、痛みを感じやすくなっているので、その点については注意が必要です。

 

ヒゲを生やしたくなって後悔することがある

 

男性の場合は、脱毛後にヒゲを生やしたくなって後悔することもあるかもしれません

 

医療脱毛では一度脱毛した箇所からは半永久的に毛が生えてこなくなるので、ヒゲを生やしたくなっても生やせなくなります。

 

サロンでの脱毛であればしばらく経って生えてくることもありますが、生えてきてもまばらなので、綺麗に生やすことは難しいです。

 

脱毛する際にはヒゲを生えなくしたいと思っていても、脱毛後しばらく経つと、気が変わってヒゲが生えて欲しくなる男性は一定数います。

そのため、脱毛後に後悔することのないよう、しっかりと長期的な視点で考えてから脱毛することが大切です。

関連記事

全身脱毛するメンズは後悔する?気にしておくべきポイントとは

 

メンズ脱毛サロンの選び方

 

通いやすさ

 

メンズ脱毛サロンを選ぶ際には、通いやすさを確認しておくようにしましょう

 

脱毛は基本的に1回の施術で終わることはなく、何度か通って複数回施術を繰り返す必要があります。

サロンが通いにくい場所にあると通う際の負担も大きくなってしまうので、継続して通いやすい場所にあるのかという点については、しっかりと確認しておいた方が安心です。

 

また、確認する際には店舗の数なども見ておくと良いです。

 

店舗の数はサロンによって様々ですが、店舗数が多いサロンだと店舗が近所にあるケースもあります。

通う際には極力近い方が通いやすいので、その点についても見ておくと安心です。

 

扱っている脱毛方法

 

メンズ脱毛サロンを選ぶ際には、扱っている脱毛方法を確認しておくことも大切です。

 

脱毛には光脱毛や電気脱毛、レーザー脱毛などいくつか種類があり、種類によって脱毛効果や痛みの程度、金額などが変わってきます。

そのため、自分に合った方法で脱毛できるサロンなのかを、事前に確認しておくことが大切です。

 

ちなみに、それぞれの脱毛方法の特徴は以下の通りです。

 

  • 光脱毛:他の脱毛方法と比べて痛みが小さく、値段が安いが、効果が劣る。
  • 電気脱毛:脱毛効果が高いが、痛みが強いという側面がある。
  • レーザー脱毛:脱毛効果は高いが、痛みが強く、値段が高い。

 

それぞれの良い面・悪い面を見比べ、自分に合った方法を選んでいきましょう。

 

予約システム

 

メンズ脱毛サロンを選ぶ際には、予約システムも確認しておくようにしましょう

 

予約システムが使いにくかったり、複雑だったりすると、予約するのに手間や時間がかかってしまうので、面倒に感じやすくなってしまいます。

 

また、予約が取りにくいサロンだとなかなか予約が取れず、脱毛がスムーズに進まないことも少なくありません。

 

そのため、サロンを選ぶ際には、LINEなどで手軽に予約ができたり、予約が取りやすかったりすることも、選ぶ要素として重要です。

 

予約システムや予約状況については、サロンのホームページのほか、口コミなどでも確認できる場合があるので、あらかじめ確認しておくと安心です。

関連記事

メンズ脱毛の値段相場はどれくらい?総額費用を安く抑えるポイント

 

メンズ脱毛の注意点

 

日焼け対策が必要

メンズ脱毛する際には、日焼け対策が必要になってきます

 

メンズ脱毛に限った話ではありませんが、日焼けした状態での脱毛は火傷リスクが上がるので、施術できないケースが多いです。

 

また、脱毛後は肌が軽い火傷をした状態になっており、刺激に対して非常に敏感になっているので、日焼けすると炎症が強くなってしまう可能性も否定できません。

 

そのため、安全に脱毛を行うためにも、脱毛の前後では日焼け対策が必要になってきます。

 

脱毛前に自己処理が必要

脱毛前には自己処理が必要になってくるので、その点についても注意が必要です。

 

毛が長い状態のまま脱毛すると、光が過剰反応して大きな熱が発生しやすく、火傷のリスクが高まります。

また、毛根からの距離が長くなるので、熱が毛根まで届きにくく、脱毛効率が下がる懸念もあります。

 

そのため、安全かつ効率的に脱毛するためにも、脱毛前には照射箇所をカミソリなどで剃っておくことが大切です。

 

施術は男性が行うとは限らない

メンズ脱毛する場合であっても、男性が施術を行うとは限りません

 

サロンのスタッフには女性もいるので、女性が施術することもあります。

メンズ脱毛、特にデリケートな部位の脱毛は、女性スタッフに施術されることへの恥ずかしさがハードルとなることが多いです。


セルフメイドのセルフ脱毛なら、その悩みを解消します。


なぜなら、セルフメイドはセルフ脱毛を採用しているため、女性スタッフによる施術がないのです。


VIOを含むデリケートな部位も、自分のペースで、恥ずかしさを感じることなく脱毛ができます。


メンズ脱毛を検討している方、セルフメイドならプライバシーを守りながら、効果的な脱毛を体験できます。

 

どうしても男性に施術をしてほしい場合には、施術スタッフが男性のみの店舗を選ぶと安心です。

関連記事

メンズvio脱毛は女性スタッフにどこまで見られる?体験談や対処法

メンズVIO脱毛の効果が出てくる回数は?期間や費用を抑える方法

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • メンズ脱毛には、ムダ毛処理が時短できるほか、肌が綺麗になり、清潔感が増すなどのメリットもある。
  • 男性は毛が濃いので、脱毛時に痛みを感じやすい。
  • メンズ脱毛サロンを選ぶ際には、通いやすさや扱っている脱毛方法、予約システムなどを確認しておくとよい。
  • 脱毛する際には日焼け対策や自己処理が必要になる。

 

ムダ毛に悩んでいる男性の中には、メンズ脱毛を考えている方もいるかと思われます。

メンズ脱毛には多くのメリットがある一方、デメリットや注意点などもあるので、本記事の内容を参考にして、知識を蓄えたうえで脱毛していくと安心です。