初めての方へ
columnコラム

脱毛を1回だけしたい!試しに脱毛した場合でも効果はある?

脱毛

2023.7.29

脱毛は1回だけでも効果があるのか、気になる方はいないでしょうか。

 

脱毛を検討している方の中には、いきなり複数回するのは不安なので、まずは1回だけ試してみたいという方もいるかと思われます。

 

本記事では、脱毛は1回だけでも効果があるのか、脱毛を1回だけするメリット、部位ごとの毛周期と脱毛回数について解説していきます

 

脱毛を1回だけ試してみたい方は必見です。

 

脱毛を1回だけしたい!効果はある?

脱毛は1回しただけではあまり効果は期待できません

 

個人差はありますが、脱毛では1回あたり1〜2割ほどの毛にしか効果が及ばないようになっています。

医療脱毛では1回あたり20%ほどの毛が脱毛されるようになっていますが、脱毛は基本的に1回で完了することはないので、1回の場合にはお試し程度だと思った方が良いです。

 

ただ、1回だけ行った場合でも脱毛する際の痛みやクリニックの様子などは知ることができるので、脱毛する際の感覚などはある程度掴めます

 

また、医療脱毛の場合には1回目で照射できた毛に関しては生えてこなくなるので、少量の毛を生えなくする場合には良いかもしれません。

 

 

脱毛を1回だけするメリット

 セルフメイドで脱毛

施術の痛みがわかる

 

脱毛を1回だけするメリットの1つは、施術の痛みがわかることです。

 

脱毛が初めての場合には施術の痛みがわからないことが多いので、高額を払って複数回プランを組むか迷うこともあるかと思われます。

 

しかし、1回だけにしておけば比較的安い金額でどれくらいの痛みなのかを把握することが可能です。

 

そのため、どれくらいの痛みなのかわからず、それが不安で高額を払えず迷っている場合には、まずはお試しで1回試してみると良いでしょう。

 

クリニックや機械を比較できる

 

脱毛を1回だけする2つ目のメリットは、クリニックや機械の比較ができることです。

 

1回の施術であっても自分に合ったクリニックや機械を検討することは十分にできるので、クリニックや機械を比較する際には1回の施術で済ましても良いでしょう。

 

また、実際に施術を1回でも行うと口コミだけではわからないクリニックの雰囲気などもわかるので、そのようなものを確認する際にも1回お試しで施術してみると良いです。

 

部位ごとの毛周期と脱毛回数

脇毛の役割

先ほど説明した通り、脱毛は基本的に1回の施術では不十分で、効果を得るには複数回施術を繰り返す必要があります。

 

この脱毛回数は毛周期(毛の生え変わる周期)に依存しており、毛周期は部位ごとに異なるので、部位によって通う回数が異なることも少なくありません。

 

部位ごとの毛周期を把握しておくと回数を抑えやすくなるので、ここでは部位ごとの毛周期と脱毛回数について解説していきます。

 

 

腕の毛周期は1ヶ月半〜2ヶ月であり、回数の目安は以下の通りです。

 

  • 自己処理が不要になるまで:5回
  • ツルツルになるまで:5~8回

 

腕は体全体で見ると毛周期が標準的な長さであり、脱毛する際には2ヶ月に1回程度の頻度で行うのが最適となっています。

 

また、腕は毛が濃い方であり、脱毛する際にレーザーや光が比較的反応しやすいため、脱毛効果を実感しやすいのも1つの特徴です。

実際、腕の場合には自己処理が不要になるまでに5回程度の施術で良いケースが多くなっています。

 

このように、腕は毛周期が標準的な長さであるものの、脱毛効果が実感しやすい方なので、脱毛を完了できるまでの期間は比較的短く済みやすいです。

関連記事

腕をセルフ脱毛するメリットとデメリット!効果や値段について

 

 

足の毛周期は1ヶ月半〜2ヶ月であり、回数の目安は以下の通りです。

 

  • 自己処理が不要になるまで:5回
  • ツルツルになるまで:5~8回

 

足は毛周期が腕と同じくらいであり、2ヶ月に1回程度の頻度での脱毛が最適となっています。

 

また、毛の濃さについても腕と同じくらいの濃さであるため、脱毛する際にはレーザーや光が反応しやすく、脱毛効果を実感しやすくなっています。

実際、自己処理が不要になるまでの回数についても、5回程度と少なく済みやすいのが特徴です。

 

このように、足も腕と同様、毛周期は標準的な長さであるものの、脱毛効果は実感しやすいので、脱毛を完了できるまでの期間は短く済みやすくなっています。

関連記事

すね毛を薄くする方法!自宅でできる方法や脱毛サロンで薄くする方法を紹介

 

 

脇の毛周期は2ヶ月〜3ヶ月であり、回数の目安は以下の通りです。

 

  • 自己処理が不要になるまで:5回
  • ツルツルになるまで:5~8回

 

脇は腕や足に比べて毛周期が長く、脱毛する頻度としては2ヶ月〜3ヶ月に1回が最適となっています。

 

また、脇は他の部位よりも毛が濃いため、レーザーや光が反応しやすく、脱毛効果を実感しやすくなっています。

自己処理が不要になるまでの回数についても5回程度となっており、比較的少ない回数で済みやすいです。

 

ただ、脇は皮膚が柔らかく、毛が濃いことで熱が発生しやすいことから、施術時に痛みを感じやすくなっているので、その点については注意が必要になってきます。

関連記事

脇脱毛はどれくらいで綺麗になる?

 

 

顔の毛周期は1ヶ月〜2ヶ月であり、回数の目安は以下の通りです。

 

  • 自己処理が不要になるまで:8回
  • ツルツルになるまで:8~10回

 

顔は他の部位に比べて毛周期が短く、脱毛する頻度としては1ヶ月〜2ヶ月に1回が最適となっています。

 

ただ、顔は他の部位よりも毛が薄いので、脱毛する際にレーザーや光が反応しにくく、脱毛効果を実感しにくいのが特徴です。

そのため、自己処理が不要になるまでに8回程度の施術が必要になるケースも少なくありません。

 

脱毛では毛が薄いと熱が発生しにくいので、顔脱毛では施術時の痛みについては小さいことが多くなっています。

関連記事

顔脱毛の回数と料金はどれくらい?おすすめの脱毛サロンは?

 

VIO

 

VIOの毛周期は1ヶ月半〜2ヶ月であり、回数の目安は以下の通りです。

 

  • 自己処理が不要になるまで:8回
  • ツルツルになるまで:8~10回

 

VIOも腕や足と同様、毛周期は標準的な長さであり、脱毛する頻度としては2ヶ月に1回程度の頻度が最適となっています。

 

毛の濃さについては脇と同様濃いケースが多く、脱毛する際にはレーザーや光が反応しやすいので、大きな脱毛効果を実感しやすいです。

ただ、VIOは毛量が多いため、脱毛を終えるまでに時間がかかりやすく、自己処理が不要になるまでに8回程度の施術を要することが多くなっています。

 

※ VIOは毛の濃さの個人差が大きく、人によって脱毛回数が変わる場合もあるので、その点については注意が必要になってきます。

関連記事

vioを薄くしたいならセルフ脱毛がおすすめ!何回通えば薄くなるかも解説!

 

脱毛を完了させたいならまとまったプランがおすすめ

 

脱毛を完了させたい場合には、1回ではなくまとまったプランがおすすめです。

 

脱毛を完了させる際に1回だけのお試しをすると結果的に割高になる場合が多いので、経済的な負担が大きくなりやすくなってきます。

 

しかし、数回のプランであれば脱毛を完了させる場合にお得になるので、経済的な負担が小さくなるケースが多いです。

 

そのため、初めから脱毛を完了させたいと思っている場合には数回のプランを選ぶのがおすすめです。

 

セルフメイドの全身脱毛プランなら、医療脱毛や脱毛サロンよりもお得に脱毛が可能となっています。

 

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 脱毛は1回ではあまり効果が期待できないので、1回の場合にはお試し程度だと思った方が良い。
  • 脱毛は1回でも施術の痛みがわかったり、クリニックや機械の比較ができたりするなどのメリットはある。
  • 部位によって毛周期が異なるので、脱毛回数を抑えるには部位ごとの毛周期を把握しておくことが大切。
  • 初めから脱毛を完了させたいと思っている場合には数回のプランを選ぶのがおすすめ。

 

脱毛経験が無い方の中には、なかなか脱毛に踏み込めない方もいるでしょう。

 

しかし、脱毛は1回だけでも施術の痛みやクリニックの雰囲気などがわかるので、まずは1回だけでも試してみると良いです。