COLUMN

すね毛を薄くする方法は?中学生・高校生からできる処理方法

公開日:  更新日:

すね毛の処理を考えている中学生や高校生、親御さんはいないでしょうか。

 

すね毛の処理方法には中学生や高校生ができるものもあるので、中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、そのような方法で処理するのがおすすめです。

 

本記事では、中学生や高校生ができるすね毛の処理方法や、すね毛を処理する際の注意点について解説していきます

 

すね毛の処理を考えている中学生や高校生、親御さんは必見です。

 

中学生・高校生がすね毛を薄くする方法

中学生

中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、まずは薬局で買えるものから試してみるのがおすすめです。

 

中学生や高校生の場合にはすね毛の処理経験が少ないケースが多く、成人に比べてすね毛を上手く処理できないことも少なくありません。

 

しかし、薬局ではすね毛処理の経験が少なくても使いやすい商品が多く販売されているので、それらを使って処理すると、簡単かつ安全にすね毛を処理できます。

 

ただ、中学生や高校生の場合には金銭的に余裕がない場合も多いので、まずは価格帯の安いものから始めてみると、金銭面でも安心しやすいです。

 

以下では、中学生や高校生でも使いやすいすね毛の処理アイテムについて解説していきます。

 

カミソリ

 

すね毛を自己処理する際には、カミソリを使えます。

 

カミソリを使うと剃る形で毛を処理できるので、中学生や高校生でも簡単にすね毛の処理が可能です。

 

カミソリはサイズがコンパクトであり、持ち運びもしやすいことから、どのような場所でも使いやすい便利なアイテムとなっています。

 

ただし、カミソリは刃が剥き出しの状態になっており、剃毛時に肌へ刺激を与えやすくなっているので、使用する際には注意が必要です。

 

除毛クリーム

 

すね毛は除毛クリームを使っても自己処理できます。

 

除毛クリームは毛を溶かす成分が配合されているクリームで、毛を溶かしながら処理できるのが特徴のアイテムです。

 

使い方は塗布して少し置いた後、洗い落とすだけとなっており、剃毛する必要はないので、中学生や高校生でも簡単に使いやすくなっています。

 

ただ、除毛クリームは肌への刺激性が強く、肌質によっては肌トラブルが生じてしまうこともあるので、使用前にはパッチテストをしておくと安心です。

 

脱色クリーム

 

すね毛を自己処理する際には、脱色クリームも使えます。

 

脱色クリームは毛のメラニン色素を分解する作用のあるクリームで、名前の通り、毛を脱色できるアイテムです。

 

塗布して少し待った後、洗い落とすだけですね毛を脱色できるので、中学生や高校生でも簡単に使いやすくなっています。

 

ただ、脱色クリームについても、肌質によっては肌トラブルが生じてしまうケースもあるため、事前にパッチテストをしておくことが大切です。

 

ワックス

 

すね毛はワックスを使っても自己処理可能です。

 

ワックスは毛を絡め取れるのが特徴のアイテムで、根元から引き抜く形で毛を処理できます。そのため、処理後の一定期間はすね毛を生えにくい状態に維持しやすいです。

 

使い方としては塗布してから固まるまで待ち、専用シートを使って引き剥がすだけなので、中学生や高校生でも問題なく使用できます。

 

ただ、ワックスを使ってすね毛を引き抜くと、毛穴が傷ついてしまうことがあり、場合によっては肌トラブルが生じてしまう可能性もあるので、その点については注意が必要です。

関連記事:シュガーリング脱毛とは?メリット・デメリットとやり方を解説

 

毛抜き

 

すね毛は毛抜きでも自己処理できます。

 

毛抜きは毛を摘まめるのが特徴で、毛を根元部分から引き抜いて処理できます。毛を1本単位で処理できるので、ピンポイントで抜きたい毛がある場合にはおすすめのアイテムです。

 

使い方としては毛を摘まんで引き抜いていくだけなので、中学生や高校生でも簡単に使いやすくなっています。

 

ただ、毛抜きもワックスと同様、毛穴が傷ついてしまう恐れがあり、肌トラブルが生じる可能性も否定できないので、その点については注意が必要です。

 

家庭用脱毛器

 

すね毛を自己処理する際には、家庭用脱毛器を使うのも1つの方法です。

 

家庭用脱毛器は脱毛ができるアイテムなので、繰り返し使っているとすね毛を生えにくい状態にできます

自宅でいつでも使えるため、1つ持っていると自分の好きなタイミングで脱毛可能です。

 

家庭用脱毛器は光を肌に照射するだけで脱毛できるので、中学生や高校生でも使用しやすくなっています。

 

ただ、使用する際には前処理が必要であるなど、いくつか注意点もあるので、できれば保護者と同伴で使用した方が安心です。

関連記事

家庭用脱毛器でやけどする?気をつけるべきポイントを紹介

 

サロン・クリニック脱毛

 

すね毛を処理する際には、サロンやクリニックで脱毛するのもありです。

 

サロンやクリニックでは専用の脱毛器を用いて脱毛を行っていくので、家庭用脱毛器よりもしっかりとした脱毛効果が期待できます。施術に関しては基本的に専門のスタッフが行うため、中学生や高校生でも安心して脱毛することが可能です。

 

ただ、サロンやクリニックの場合には金額が高く、中学生や高校生の金銭事情では通えないケースが多いので、事前に保護者に相談しておく必要があります。

 

 

中学生・高校生でも脱毛はできる?

中学生や高校生でも脱毛の施術を受けることは可能です。

 

関連記事:中学生からできる簡単な脱毛方法とは?ムダ毛処理方法を紹介

 

脱毛には年齢制限が設けられていないので、中学生や高校生などの未成年であっても、脱毛の施術を受けられるようになっています。

 

ただ、中学生や高校生の場合には成長期に当たる時期であることから、体内の細胞分裂が活発に行われています。

そのため、脱毛して毛根にダメージを与えても、短期間で再生するケースもあり、脱毛効果が得られないこともあるので、その点については注意が必要です。

 

中学生や高校生がサロン・クリニックで脱毛する場合には、基本的に親の同意が必要になってくるので、脱毛することを決めた場合には早い段階で親に相談しておくと良いです。

 

中学生・高校生がすね毛を処理する際の注意点

処理後は保湿をする

 

中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、処理後は忘れずに保湿をすることが大切です。

 

ムダ毛処理ではどうしても肌への刺激を伴ってしまうので、処理後は肌が乾燥しやすい状態になってしまいます。

特に中学生や高校生の場合には肌がデリケートであることから、この傾向が顕著に出やすく、そのままにしておくと乾燥が進行して赤みやかゆみなどの症状が生じる可能性も出てきます。

 

そのため、乾燥を防ぐためにも、すね毛を処理した後はしっかりと保湿をすることが大切です。

関連記事:セルフ脱毛後の保湿と正しいアフターケアの重要性

なお、ムダ毛を処理した後の肌は敏感になっているので、保湿する際には肌に刺激を与えないよう、極力刺激性の少ない保湿剤を使うようにしましょう。

 

肌トラブルが起きる可能性を考慮する

 

中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、肌トラブルが起きる可能性を考慮しておくことも大切です。

 

関連記事:毛嚢炎の原因は?できた時の対処法や予防するためにできること

 

中学生や高校生は肌が大人よりも柔らかいため、ムダ毛を処理すると肌が負担を感じやすい傾向にあります。

特にカミソリなどで処理した場合には、角質まで剥がれてしまうこともあるため、肌が乾燥して肌トラブルが生じる可能性も否定できません。

 

また、先ほど説明した通り、カミソリ以外の方法でもムダ毛処理後は肌が乾燥しやすくなり、中学生・高校生の場合にはこの傾向が顕著なので、肌トラブルが出てくることもあり得ます。

 

このように、中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、肌トラブルが生じるリスクもあるため、このことをしっかりと考慮しておくようにしましょう。

 

毛抜きは使いすぎない

 

中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、毛抜きは使いすぎないことが大切です。

 

すね毛を処理する方法には様々なものがありますが、中でも毛抜きは肌への負担が特に大きく、使いすぎると肌に大きな負担を与えることになってしまいます。

特に中学生や高校生の場合には肌が敏感であり、大人よりも刺激を受けやすくなっているので、処理後すぐに肌トラブルが生じてしまう可能性も否定できません。

そのため、肌への負担を減らすためにも、毛抜きを頻繁に使用することは避けるようにしましょう。

 

先ほど紹介したように、すね毛を処理する方法には他にも様々なものがあるため、それらの方法も試してみると良いでしょう。

 

関連記事

高校生の脱毛はまた生えてくる?学生が注意すべきこと

まとめ

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

 

  • 中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、カミソリや除毛クリーム、脱色クリームなど、まずは薬局で買えるものから試してみると良い。
  • 中学生や高校生でも脱毛の施術は受けられるので、すね毛を処理する場合にはサロンやクリニックで脱毛するのもあり。
  • 中学生や高校生がすね毛を処理する場合には、肌トラブルが起きる可能性を考慮して、処理後はしっかりと保湿をし、毛抜きは使いすぎないことが大切。

 

すね毛に悩みを抱えている中学生・高校生、親御さんの中には、すね毛の処理を考えている方もいるかもしれません。

中学生・高校生がすね毛を処理する場合には、おすすめの処理方法や注意点などがあるため、是非本記事の内容を参考にしてみてください。

 

 

セルフメイドがおすすめの理由

早く脱毛を終わらせたい場合にはセルフ脱毛サロン「セルフメイド」で脱毛するのがおすすめです。

 

セルフメイドではSHR方式の脱毛が取り入れられているので、毛周期に関係なく短い間隔で脱毛でき、脱毛を早く終わらせやすくなっています。

 

また、セルフメイドは料金の支払いが都度払いになっており、脱毛を始めるにあたってまとまった金額を用意する必要がないので、安心して脱毛を始めやすくなっています。

 

そのほかにも、次回予約をするだけで割引が適用されるほか、初期費用もかからないなど、お得に脱毛できる環境が整っているので、脱毛を考えている場合には是非検討してみてください。

 

セルフ脱毛サロンではスタッフは施術を行わず、自分一人で施術を行います。施術場所は完全な個室となっており、他人に見られることはありません。そのため、スタッフに見られる心配がなく、周りの目を気にせずに脱毛することができるのです。

 

自分で施術を行うため専用機器がないとも思われがちかもしれませんが、そのようなことはなく、しっかりと専用機器が配備されています。

 

初めて使う場合や使い方を忘れてしまった場合には、しっかりとスタッフによる説明を受けることができるため、使い方の知識がなくても全く問題はありません。

 

どのような方でも安心して脱毛することが可能です。

 

 

SHR脱毛で痛みを感じにくい

セルフメイドは光脱毛の中でも比較的新しいSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛を採用しています。SHR脱毛は別名「蓄熱式脱毛」とも呼ばれており、肌に熱を少しずつ蓄積させながら脱毛していくので、パチッとした強い痛みを伴うことがほとんどありません。痛みが強いとその都度対処が必要なこともあり、時間がかかる場合もありますが、痛みを伴いにくいSHR脱毛であれば簡単に脱毛することができます。

 

個室で施術するので周りの目が気にならない

施術中は周りの目が気になる人も多いかと思われます。しかし、セルフメイドは鍵付きの個室に入って自分で施術を行うため、他人に見られることがありません。周りの目を気にせずに施術することができるので、簡単に施術することができます。分からないことがある場合にはいつでもスタッフに聞くことができるので、初心者の方でも安心です。

 

専用の脱毛器を使って効果的に脱毛できる

セルフメイドはセルフ脱毛サロンなので、専用の脱毛器を使うことができます。家庭用のものよりもしっかりとした効果が期待できるので、効果的に脱毛することが可能です。脱毛効果が高いと施術期間や施術回数が少なくなりやすいので、簡単に脱毛することができます。

 

セルフメイドは脱毛するのにピッタリなセルフ脱毛サロンとなっているので、脱毛を検討中の方は是非一度公式サイトをご覧になってみてください。

セルフ脱毛サロンSELFMADEなら気軽な料金で効果的な脱毛可能!

全国に店舗展開中のセルフ脱毛サロンSELFMADEなら最高レベルのセルフ脱毛に特化した業務用脱毛機を自由に使えて、専門知識を有した有資格のスタッフがあなたに合わせた当て方や通い方をオーダーメイドでサポートしてくれるので最短3か月で脱毛完了を目指せる効果の高いセルフ脱毛が可能です。

しかも都度払いのみのリーズナブルな料金で全身脱毛完了までに総額5万円代~と大変お得でコスパ最高◎の脱毛方法です。

更に今なら下のバナーから公式LINEを追加して、アンケートに答えるだけで初回1,000円OFFクーポンがもらえます。

今すぐゲットしてお得に脱毛しよう!